菅首相、トランプ米大統領と電話協議 就任後初


2020/9/20 20:40 (2020/9/20 21:44更新)

 

 

菅義偉首相は20日夜、首相公邸で米国のトランプ大統領と首相就任後初めて電話で協議した。日米同盟を基軸とする姿勢を示し、安倍晋三前首相の外交路線を継承すると伝えるとみられる。安倍氏がトランプ氏と築いた強固な日米関係の維持・強化を確認する。

 

 無題

 

 

新型コロナウイルスの感染防止策について意見交換し、米国が対立を深めている中国との関係や北朝鮮情勢を巡っても話し合う見通しだ。北朝鮮による日本人拉致問題の解決に引き続き協力を求める。

 

首相は16日の就任記者会見で「日本を取り巻く環境が一層厳しくなるなか、機能する日米同盟を基軸とした政策を展開する」と表明した。「国益を守り抜くために『自由で開かれたインド太平洋』構想を戦略的に推進する」とも強調した。

 

首相は電話協議でこうした方針をトランプ氏に伝達する。日米関係を巡っては北村滋国家安全保障局長が22日から訪米し、オブライエン米大統領補佐官(国家安全保障担当)らと会談する。

 

首相は20日のトランプ氏との電話協議に先立ち、オーストラリアのモリソン首相とも電話した。菅政権での首脳外交が本格始動した。




本日から9月21,22日祝日です。
9月21日(月)の為替相場の注目材料指標ランク
(注目度&影響度)
市場
予想値
前回
発表値
日本が祝日で休場(21日・22日連休)
08:01英国英)ライトムーブ住宅価格
[前月比/前年比]
--0.2%
-+4.6%
21:30米国米)シカゴ連銀全米活動指数
+1.19+1.18
21:45ユーロ圏欧)ラガルドECB総裁の発言
→過去発表時[ユーロドル][ユーロ円]
要人発言
25:00米国米)ブレイナードFRB理事の発言
要人発言
-米国米)注目度の高い経済指標の発表はない
--

07:00
米国米)ウィリアムズ:NY連銀総裁の発言
要人発言
羊飼いのFXブログさんより

ニュースは、日経新聞 & ブロードネットさんを見ています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
宜しければクイックしてね。


人気ブログランキング