食卓




ナツキのメルマガ
35愚痴を聞くメリット
から


話に興味を持った方は、
“ポジティブ思考トレーニング~ネガティブをプラス思考に変える方法~”

 の管理人ナツキさんのブログを覗いてみてくださいね。

 

 


友人の悩み、愚痴を聞かされてしまった。

当然、

「大丈夫だよ、気にしない方が良いよ、元気出して。」

と励ました。

 

それが、

自分では、友達に言っているつもりなんですが

脳は、 誰に向けて発せられた言葉なのか判別ができないらしいんです。

 

脳って誰にかけた言葉なのかを区別しないので

自分にかけられた言葉と勘違いして自然と自身も励まされるです。

 

なので、自分が悩んでいたりつらい時ほど

友達の愚痴を聴いたり悩み相談に乗ると

自分のつらさや悩みまでも解消されるんです。

 

 

「大変だねー。でも、元気出してよ」

「大丈夫、幸せになれるよ!!」

「絶対にあなたならうまくいく!!」

 

 

なんて言ってる時、実は自分にも言い聞かせてるんです。

 

 

また、悩みとか愚痴を 聞く時って

相手に自分を必要とされている気持ちになります。

 

自分の存在を肯定してくれているように感じて

まんざらでもない( ´∀` )

 

「気持ちに余裕があるから、人の悩みや愚痴を聞けるんだ」

って昔は思っていましたが、

自分自身も元気にしてくれているようです。

 

というお話です。



今まで、

 

悩みや愚痴を聞いてあげたら、

自分まで気持ちが沈んで重たい気持ちになると思っていましたが、

相手に励まし、元気にさせる対応なら、自分も合わせて元気になれるってことですね。


 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。