初夏花4


人は、行動に癖があるように

 

考え方にもクセがあります。

自分がどんな考え方をしているのか、気づく事から

人生が、

仕事も、プライベートも、毎日楽しくなってきます。

 

 

思考の癖とは、

 

いつでもポジティブに考えられる人と

どうしてもネガティブに考えがちな不安症の思考のクセがついてる人
がいます。


いつも話しているように、

ネガティブはだめ、
これからは、

ポジティブなことで頭を埋め尽くそう!
って言われても

急には、出来ません。


 

でも

考え方の癖は、直せます。

これは、性格だからと思っていたことも、意外と思考の癖がそうさせています。

だから、

プラス思考を意識しただけで、人生が大きく変わる事が出来るんです。

 

それで 

自分の思考の癖パターンを分析してみましよう。

自分が、どのような時にどのような考え方をしているのか?

いつマイナスなことを考えてしまうのか?

 

将来の事

人間関係

恋愛の事

健康

etc

(理由が分かったら、そのことから少し離れ、第三者の立場でプラス思考でアドバイスするなら)

実は、
 

どのような理由の不安やストレスのマイナス思考も、
根本
解決は、同じです。

 

 

「ひたすらどんな場面でも、ポジティブなことを

考えまくって頭から不安を追い出すこと。

ポジティブなことで頭の中を埋め尽くす」

 

こうして、しつこくポジティブ、プラス思考を頭に擦りこみ、

自己を肯定して、自分を褒め、認めてあげると、何事にも自信が湧いてきます。

これらは、プラス思考の訓練になります。

 

この方法が簡単だし、実践しやすいので

騙されたと思ってやってみましょう

 

何ヶ月も続けていると

今度は、どんなときでもポジティブに考えるという

思考のクセに変わります。

 

癖が身につくと、それだけで、毎日楽しくなりますよ。

 

 


FXで考えてみると、

 

勝ちか、敗けだけで考えがちです。

これも思考の癖ですね。

しかし、FXは、最初に勝敗を意識していく癖があると上達できません。

 

トレードの良かったところ、守れたことを意識して、自己を評価していくことが、とても大事です。。

 

        良かったところ、守れたことを考える。

        良かったところ、守れたことを考える。

        良かったところ、守れたことを考える。

成功した良く出来たところ、守れたことが、増幅してきて、当たり前に習慣化していきます。

 

それから
よく言われる、

FXでは、

負けたトレードをノートに記録し、分析し、反省し、次回からはやらないようにしていきましょう。とありましたが、(始めたばかりの人には、トラウマになり、トレードが怖くなることもあります。)私は、これが逆に、遠回りのような気がします。

 

良かったトレード(これを成功トレードと考え)の同じ場面をリピートして、重ねていく事で、自信がつき、さらに良い結果を生み出すと思います。